|
クリスマスコンサートin松寿園!みんなかわいいサンタさんでした
松寿園という養護老人施設で、コンサートをしました。

午前9時過ぎ、子供達が続々と現地に集合してきました。
お家の方が送ってくださいました。本当に感謝です。
9時30分よりリハーサルのスタートです。
今日は卒団生のYさんがピアノの助っ人にやってきてくれました。
彼女は小学校3年生の時からピアノ伴奏をしてれくた心強い助っ人です。
今日は3曲も弾いてくれます。短い間のリハーサルでしたが、うまく歌に合わせてくれました。彼女にも、本当に心から感謝です。
続々とお年よりの方々がホールにやってきました。
今日は以下の歌を歌いました。
★演奏曲
@サンタが町にやってくる
Aマルマルモリモリ
B春風の中で
Cハローハロー
Dもみじ
(ふれあいタイム)
E見上げてごらん夜の星を
F雪〜あなたがいてくれたら
Gどんな人がすきですか
Hハッピーバースデー
I上をむいて歩こう
受けたのが、「ハロー八ロー」という歌遊びです。
「やあ、こんにちは、ごきげんいかが〜♪」と歌いながら、僕が言った人数のお年寄りと握手するのです。
その人数と握手しないと合唱団の子供達は舞台に帰れません。
最初は3人!
握手するお年寄りと子供達。
笑顔です。いい表情をしています。
やっぱり、こういうふれあいがいいです。
5人!
10人!と増えていきます。
子供達はたくさんのお年寄りと握手をしていきます。
子供達が舞台に戻るたびに拍手がおきました。
お年よりと一緒に歌った「もみじ」も良かったです。
なんだか一つになった感じがしました。
ふれあいタイムでは、お話しだけでなく、折り紙のプレゼントもすることにしました。子供達に事前に作ってもらい、一人一人が手渡ししました。折り紙には、メッセージが書かれています。この時間も見ていてほほえましい時間でした。
うれしそうなお年寄りの笑顔、こちらまでうれしくなります。
僕も一人一人のお年寄りに「ありがとうございます」ってお礼を言って回りました。
最後の「上を向いて歩こう」では手拍子が起きました。うれしかったです。
もらった折り紙をペンライトのように左右に振ってくださる方。指揮をされている方。手拍子を打っている方。笑顔で聞いている方。そんなお年寄りたちを見ていると、なんだか涙がでそうになりました。
今日のコンサート、お年寄りの皆さんに喜んでいただけたようです。

控室で、子供達に感想を言ってもらいました。
その中に、「また来てね。」って言われたとか、「ありがとう」って言われたとか、「泣いていた方もいた」というのがありました。お年寄りたちに喜んでいただけたと同時に、子供達にとっても豊かな体験になったと思います。
雪が降りました。ちょっと早いホワイトクリスマスです。
「愛は与えることによって成長する。
人に贈ることができるのは、自分が持っている愛だけだ。
愛を持ち続けるには、愛を与えるしかない」
-- エルバート・ハバード (アメリカの教育家)-
子供達、本当にかわいいサンタさんでした。
子供達と共に楽しみながら、心も合唱も成長していきたいです。
送迎をしていただいた保護者の皆さん
松寿園の職員の皆さん。
ピアノ伴奏をしてくださった校長先生。
頼もしい助っ人のYさん。
そして、がんばってくれた子供達。
本当に今日もありがとうございます。
心から感謝します。
|